top of page
  • 執筆者の写真Artistic Dance Studio Tsutsuji

入門クラスと初級クラスの違い

Artistic Dance Studio Tsutsujiには、

【入門クラス】と、【初級クラス】があります。


「どのクラスが自分にあってるのか?」

わからない時がありますよね。


解説していきます♪


【入門クラス】



「踊るの初めて」「1から手取り足取り踊るという行為を教えてほしい」という方向けのクラスです。


または、ダンスは踊ってきたけど、 「改めて一つ一つ丁寧に学び直したい方」「まずはこの教室の雰囲気を掴みたい」という方向けのクラスです。


レッスンの進行スピードはゆったりしています。


年齢経験関係なく、

「どなた様でも安心して受講できます」。


ダンスを習ってみたいけど、最初の一歩を踏み出す時は、たくさん緊張するし、怖さもありますよね。


皆様同じ事を仰ります。


・問い合わせの時点で緊張する…

・スタジオに入るのに勇気がいる…

・ガラス張りのスタジオに戸惑う…

・周りの生徒さんや、先生に、自分の踊りを馬鹿にされないだろうか…


など、

たくさんの不安があると思います。


ノンノンノン🎵

心配無用!


入門クラスは、そんな方向けのクラスなので、お気になさらず🖐️


先生はレッスン指導のプロ。


常にどうすれば生徒さんが成長し、輝けるのか、考えています。

ある意味一種の職人です。

素人さんほど、

「原石キター♡♡♡さて、どこから磨いていこうかしら♡」

と気合が入るし、腕の見せ所なのです💪💓


そして、

今までの指導経験上、何人も0から始めた方が上手くなっていく姿を見てきました。


だから生徒さんの未来に自信があります。


また、

他の生徒さん達はあなたの事をどう思うかというと…


レッスン中は、それぞれ自分の事でいっぱいいっぱいです笑


せいぜい、新しい人きたな〜くらいの感覚で、人のこと気にする余裕なんてありません。


そして他人を気にしてる人は、講師の目から見ても自分に集中できてないのがわかるので、

必ず指導が入ります☝️👀✨

せっかくお金払ってレッスン受けてるのだから、自分のために時間を使わないと🎵


そして入門クラスは、講師から見たら、良くも悪くも皆様似た様なレベルです。

初めて方は、

「わー皆んな踊れてる…!」

とか圧倒されるかもしれませんが、講師目線でいうと正直そんなに変わらないです。


そして、

誰でもキラッと輝く一面を持ってるし、逆に超ド下手な部分もあります。


輝く✨ところは、本人もわかってない時があるのでそれは教えて差し上げて、さらに磨いて伸ばします。


ド下手なところはなぜ下手なのか分析して、指導する。

理由がわかると、直すのは結構簡単です。

そうしていくうちに、ド下手だった部分は普通になったり、

または、得意に変わったりします☺️💓


つまり、

下手は伸び代!!!

人を馬鹿にしたり、見下したりする環境は確かに他の場所では見かけてきました。

でもうちの教室は違います。


誰に対してもお互いが敬意を払い、認め合う場所。

そんな場所を作っています。👊❤️


(でもこれも講師の手腕や、洗練された人間性がないと実現しない事です。常々周りに集まる生徒さんや、レッスンの雰囲気は、自分の鏡だと思って仕事をしてます。🙏)


【初心者クラス】


初心者クラスは、ダンスを1年以上習っている方向けです。



教室によっては、初心者クラスが全然初心者じゃない(めっちゃ踊れる人たちが集まっていたり、振り付けが難しかったり笑)ところも有りますが、うちは本当に初心者さん、素人の方が集まっています。


レッスンを受けるということには慣れてるけど、

「ダンサーとして、特別な訓練をしてきたわけではない」

「趣味として長く続けていきたい」

「週に1.2回習いたい」

「体の限界にチャレンジしたい!訳ではない」

「怪我はしたくない」


という方向けです。


また、

本当は入門クラスに通いたいけど、時間の関係で初心者クラスしか時間の都合が合わない方…

大・歓・迎!!◎


むしろそれは、チャンスかもしれません笑


ちょっと無茶振りだけど、自分より上手い人たちの中に飛び込むことで、急成長する事が出来ます。


最初は大変かもしれないけど、次第に大変ということに慣れて、大変が当たり前になる…!


そうなると、もうこっちのものです👍


勇気はいりますけど、是非チャレンジしてみてください💓


不安な方は、遠慮なくお問い合わせしてください☺️

また、お電話の方が具体的に、より詳しく説明出来ますよ♪

閲覧数:48回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page